バトルロワイアル

バトルロワイアルについての40の質問に答えてみました。    ※ソース提供元のサイト様は現在休止中?です >>>もどる
001.バトルロワイアルをいつ頃、知りましたか?
小説があることを知ったのは、本が出た直後。……なので、1999年の春くらい? 
内容まで知ったのは映画を見てからだから、2001年のお正月です。

002.バトルロワイアルをどうやって知りましたか?
メールマガジンの本紹介コーナーで。
42人の生徒を書き分けている、それぞれにドラマがある、という部分に「読みたいッッッ!」と。(思ったくせに手を出さずにいた私バカ)

003.小説版(原作)バトルロワイアルは読みましたか?
読みました。

004.その感想をどうぞ。
面白かった。すごく。
そしてスゴイと思った。ここまでのめったのは久方でした。
映画を先に見ただけに、ここまで一人一人にドラマがあったのかと別口の感動も。

005.いつ頃読みましたか?
2001年1月9日

006.男子で好きなキャラは? 理由も付けてどうぞ。
基本的にクラスみんな好きですけど……一番を選ぶなら杉村、かなあ。
好きな子に会うために走るあの姿。貴子との絡みも好きですし、硬派なところもいいデス。でも本音は、琴弾になりたい!だったり(笑)?
川田、三村、滝口なんかもラブ。なんて言い出したらホントきりがないんですけど。

007.女子で好きなキャラは? 理由も付けてどうぞ。
これまた基本的にクラスみんな好きですけど、一番は貴子かな、やっぱり。
だってカッコイイんだもん。最期は名シーンですよねえ。
さくらや好美も好きです。

008.逆に、あまり好きでないキャラは? できれば理由も。
うーん、これは難しい。
クラスで決めなくちゃいけないなら織田あたりにしておきますか(笑)。
理由? 自信家さんだからとか(こじつけ)?

009.小説を読んでこの人になりたい! と思うキャラを一人挙げて下さい。
琴弾!
オイシイです、彼女。杉村に探してもらってアンナコト言ってもらいたいよぅ。心情は別にしても楽に死ねた方だとも思いますし。
でもさくらも捨て難い……

010.小説を読んでコイツにはなりたくないなー、と思うキャラを挙げて下さい。
映画版だったら間違いなくノブさんなんですが。小説版だったら……旗上でしょうか。ゲーム中もずっと気が休まることなかったろうし、最期も悲惨だし、救いがない気がするから。

011.好きなシーン、印象に残っているシーンは?
貴子の最期とか杉村の告白シーンとか滝口&光子とか。
読んでてテンションが非常に高まったのは、船で金発が川田に「実は先生なあ……」と切り出すシーン。

012.好きなセリフは? 是非誰のセリフかも書いて下さい。
い、いっぱいあるううう。とりあえず杉村関係は外せません。
「おまえこそ世界で一番かっこいい女だ」は名言。

013.誰が一番あなたに近いと思いましたか?
んーーー。天堂真弓?
豊もそれっぽいですけど――お手伝いがんばるけど足引っ張るってあたりが――三村にナンバーワンなんて言ってもらえるとはちょっと思えないので。

014.映画版バトルロワイアルは見ましたか?
はい、見ました。

015.その感想をどうぞ。
あれはあれで好きです。
でもツッコミどころは満載。とりあえず山本と滝口の扱いが酷い。。。

016.特別篇はみましたか?
見ました。公開初日に見た映画ってこれが初めて。

017.その感想をどうぞ。
……あれで「特別篇」と謳うところがスバラシイ!

018.男子で好きなキャラは? 理由も付けてどうぞ。
川田!!! 山本太郎さん最ッ高です。イメージぴったりだし、動きがかっこいい。
藤原くんの七原も好きです。

019.女子で好きなキャラは? 理由も付けてどうぞ。
灯台組のメンバー。みんなカッコイイです。あのイメージが刷り込まれて、原作を読み返すとそのあっさりさに「あれ?」と思ったり(笑)。

020.逆に、あまり好きでないキャラは? できれば理由も。
無理心中させられる山本。裸にされた滝口。
脚本に首をひねることの多い映画版のなかで、最もクエスチョンマークとエクスクラメーションマークが飛びます。

021.映画を見てこの人になりたい! と思うキャラを一人挙げて下さい。
やっぱり琴弾かなあ。

022.映画を見てコイツにはなりたくないなー、と思うキャラを挙げて下さい。
ノブさん。だってほとんどキタノの逆恨みで首輪爆破されてるし、なにより死に際の恐怖は尋常じゃなかったと思うから。

023.好きなシーン、印象に残っているシーンは?
あまり見たくないシーンなんですが、印象に残っているシーン……織田の生首爆弾。あーれーは、キツイです。ちゃんと目を閉じずに見ようと決意して成功したのはビデオででした。

024.好きなセリフは? 是非誰のセリフかも書いて下さい。
七原の「武器、持ってきた……?」が好き。藤原くんが好きなせいだろうけど、なんか好き。
あとは川田の関西弁。

025.役者について何かどうぞ。(○○は××にやって欲しかった等)
演技がどうこうじゃないんですけど、私のイメージビジュアル的に織田と豊の配役って逆の方がしっくりくる気がするんですが……?

026.小説を読んで映画の印象変わりましたか?(映画を先に見た人)
映画は映画と思うので、、、小説を読んだから映画への印象が変わったということはないです。ただ、『バトルロワイアル』という作品への見方は変わりました。

027.ぶっちゃけたところ、小説と映画、どっちが好き?
小説。
一人一人の掘り下げがやっぱり違うし、全体を通して残る印象も小説の方が好みです。

028.漫画版(ヤングチャンピオン連載中)バトルロワイアル読んだことあります?
ないんです、それが。探してはいるんですけど、本屋においてます、あれ?

029.その感想をどうぞ。
読んでないので書けません。

030.バトロワで同人やってる?
活動したいとは思うのですが。本をつくったりはもうしないような気も。

031.その内容は?
やるとしたらやっぱりパラレルワールドを展開します。小説で。
オリジナルプログラムではなくキャラクターは原作通りで、でもみんな生きてる世界。プログラムが終わっても全員生きてます。で、プログラムによって変わった人間関係とかを書きたいですね。嗚呼、ドリーム☆

032.もし自分がバトロワの作者ならラストはどうなっていると思いますか?
うーん、想像つかないです。川田と七原で革命がんばってほしいなという希望はあります。ハッキング作戦成功で三村たちと脱出てのもいいですよね。

033.もしプログラムに参加しないといけないときは、どんな行動に出ると思いますか? そしてその結末は。
希望としてはですね、さくらみたいに試合放棄なんですけど……実際は誰とも合流できずにいて、友達見つけて声かけたら撃たれちゃう、という感じではないかと。

034.バトルロワイアルに関するの何かしらの作品を載せたHPとかもっていますか?
作品はこれからになりますが、一応。

035.その中身は?
原作通りの設定のオリジナルバトロワ小説&自己満足のパラレルワールド小説。の予定。

036.あなたの作ったその作品にファンとかついてると思います?
いえ。まだ作品自体ないですが、できてもたぶん……。

037.バトロワ以外の小説は読んだことありますか?  差支えなければ作者、作品名も一緒に挙げて。
たくさんあるので挙げられません。
とりあえずバトロワ関連ということで、BRIにあった「死のロングウォーク」なども読みました。ということでお茶濁し。

038.高見広春先生(バトロワ原作者)に何か一言!
素晴らしいお話をありがとうございます。次回作も楽しみにしています。

039.バトルロワイアルという作品についてどう思いますか?
みんながヒーロー。青春の嵐。死ではなく生を見つめてる物語。

040.ラストです。最後に何かコメントを。
とても楽しく答えられました。
答えていくほどに、自分が思っていたよりも杉村ラブなことが発覚(笑)。
ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、どうもありがとう&お疲れさまでした。