瀞窪学園中等部

各掲示板での描写についての諸注意です。
みんなが気持ちよく学園生活を送れるよう、マナーとルールの遵守をお願いします。

→自分以外の生徒の行動や感情を勝手に決めないでください
自分の行動は自由で構いませんが、「俺が怒鳴りつけると、Aは教室を出ていった」のように、他の生徒の反応まで決めてしまってはいけません。「お菓子をあげたら、Aは喜んでくれた」というのも、感情を決めてしまっています。「喜んでくれたようだ」と推測するくらいならオーケーラインです。(もしAが本当は喜んでいなかったら、「私」は誤解したということになるだけですので)
Aが「Bがお菓子をくれたので、私はにっこり笑ってお礼を言った」などと書いていた場合は、それを言い換えて「Aが喜んでくれたので俺も嬉しくなった」などと書くぶんには問題はありません。
また、「慌てて振り返ったところで、Cに勢いよくぶつかってしまった」という行動については、Cにとっては予期せずAにぶつかられたということで、他の人のことにまで言及はしていますが勝手に決めつけたことにはならないと思います。

→PLが知っていることを必ずしもPCが知っているわけではありません
たとえば部室棟を利用してAとBが公園でデートしたとしましょう。部室棟は誰でも閲覧できますので、すべてのPL様がその事実を知ることはできるわけです。しかし、その公園デートをクラス全員が知っているということはありえません。
「このあいだBといるところを公園で見たよ?」などと休み時間でAに話しかけた場合に、デート目撃という事実ができあがることになります。
クラスでのできごとをすべて把握している人はいないはずですし、PL知識をPCに持たせることがないよう気をつけましょう。

→できるだけPCとPLを同一視しすぎないようにしましょう
学園生活は生徒になりきって行動するものです。自分の性格とは違ったキャラを演じておられる方もいるでしょう。寡黙な人、社交的な人、攻撃的な人、内気な人、いろんな生徒がいると思いますが、あくまでも架空のキャラクターであるということ、個性をアピールするために過剰気味にアピールすることもあるということを、心の片隅にでも覚えておいてくださいね。たとえクラスメイトがケンカを売ってきても、それはPLに嫌われているとかそういうことではありません。
ただ。上記のこととは矛盾するかもしれませんが。PCを操っているのはPLであるということも覚えておいてほしいです。この生徒は口の悪いキャラだから、と、何かあるたびに「死ね」だの「頭悪い」だの言っていては、言われた生徒もそのPL様も不快な思いをすると思いますので、そのへんはサジ加減ということでお願いします。

  教室へもどる