ファイアーエムブレム

封印の剣

■第1章 マーカス戦線離脱・お年寄りは労りましょう

お馬鹿なりにがんばって世界背景を飲み込みつつ、ゆくぜ第一章!

初期配置の画面と各人のアイテムを眺めつつ、さっそくマーカスの追いはぎを決断です。山賊よりタチが悪いな(笑)。でも……まだ他の誰も銀の槍は使えないけど、万一マーカスが反撃で槍を使ってしまったらもったいにゃいもん。
鉄の剣はロイのレイピア温存のために有効活用です。戦地のまっただなかだけど、マーカスにはゆっくり隠居を楽しんでいただきましょう。敵の攻撃を避ける以外の経験値は1ポイントたりとも与えるもんかーの心意気です。
ザ・超初心者のころは初期値の高かったジェイガンを頼ってた私も、いまでは立派な?エムブラーになりましたわ。

というわけで、ロイ、ウォルト、アレン、ランスの4人で戦うことにします。弓兵好きなんで、とくにウォルトにはがんばってもらわなきゃ。

この章は、マーカスに村と民家をまわってもらって、できるだけボールスに経験値がいかないよう進軍するだけで問題なくクリアできました。
ウォルトが盾になったりもしたけど(汗)、攻撃をかわしまくってくれたので助かりましたー。うーん、携帯ゲームってことで難易度低めなのかな? (なーんて、たかだか1章で思ったことは後で後悔するんだろうな)

ところでゲームボーイの画面って小さいのね。ちょっぴり目が疲れマス。キャラの動きがかわいいけど。そうそう戦闘のテンポが良いので嬉しいです。

←back   next→
プレイ日記トップへ