ファイアーエムブレム

封印の剣

■第4章 初リセット・なだれ込み作戦大失敗

マップを見渡して、まずは3つの橋をどう押さえるかを熟慮しました。
上の橋付近はあまり敵がいないので戦力は少なめに、ボールスで壁をつくり、後ろにウォルト。で、道が開けたらマーカスとマリナスで北の村を訪問させることにします。真ん中と下の橋は距離も近いので、アレンとランスの後ろに全勢力を配置。できるだけ避けたいけど、万一の場合には斧使いズにも参戦してもらうかも。

そんなこんなで橋の上の三人も無事に持ちこたえてくれたので、経験値分配を考えながら一斉に進軍です。
壁を回復させつつ間接系で攻撃が安全に思えたけど、今回はどうやらクラリーネがナバー……もといルトガーに逃亡させてもらえそうなので、彼女を嬲り殺しにさせないためにもなるべく早く敵の数を減らしたかったのね。
ウォルトとチャドが最前線へ投入されてるあたりがもう危機感いっぱいでしょ? スリリングぅ。

なーんてなかなか無謀な進軍をしていたら、やっぱりうっかり弓兵を殺し損ねてしまいました。うわあああ、しかもシャニーが攻撃範囲に入ってるよお。
――悩んだ末、おとりにマリナスを差し出す私(おい)。
鬼畜でごめん、彼は輸送隊だから死亡じゃなくて退却だしねっていう読みもありました。でも、そんなだからきっと祈りが足りなかったんだわ。マリナスは見事に射抜かれてしまいました。あうあう。

気を取り直して、さらに進軍。全員が橋を渡りきり、いよいよクラリーネ登場です。生意気でタカビーなのはあまり好きじゃないけど、彼女の場合強がりなのが見え見えなので逆にかわいい。育てようかどうしようか悩んでステイタス画面を見たら、あらまあトルバドール。回復系を二人育てるのはちょっとつらいので、さらに悩んでエレンをサブに回すことに。やっぱり騎兵の移動力は魅力的よね♪
んで、クラリーネの初仕事・ルトガー勧誘も、ルトガーをディークで足止めをして難なく終わったのですが……これまでの無理な進軍がたたったのか、体力の回復が追いついおらずランスが敵兵の餌食に。
マリナスの怨念かもとリセットしかけたら、その短い時間にロイ様も昇天。ゲームオーバーじゃん(泣)。有無をいわさずやり直し!

改心?した二回目はちょっぴり進軍を遅らせて、クラリーネの自力逃走距離を伸ばすことで巧くいきました。今度はマリナスも無事です。
北の民家を訪ねるタイミングが早すぎて、念には念を入れたつもりで武器なしのマーカスの後ろをくっついていった斧使いズに敵が一体向かってしまい、経験値を損しちゃいましたが。
増援は積極的にルトガーで殺り、ボスはウォルトで削ってルウでした。

←back   next→
プレイ日記トップへ