ファイアーエムブレム

封印の剣

■第6章 勝手に扉を開くなぁっ

サウルとドロシーがこの章から仲間に。前章でいろいろ言ったくせに、もう二軍行きは決定です。とりあえず二人にはお花見でも洒落込んでもらうことにして、東通路はボールス、西通路はアレン、ランスで敵をくいとめ、まずは中央の敵を撃破。
そうこうしているうちにキャスが出てきたのでさっそくロイで勧誘してみたけど、彼女もここでは仲間にならないらしい。残念。とりあえず彼女が攻撃してくる様子はないのでほっといて、右から進軍です。左にはスーがいるのがわかったけど、弓兵はウォルトが……以下略というわけで、どうせ育てないから救出は後回しにしました。ここまではなかなか順調です。

でもやっぱり落とし穴はあるんですよねー。
なんかキャスがちょこちょこ後ろをついてくるなーと思っていたら、南東の角部屋の前で扉が開く音が! そんなとこに扉があったの気づかなかったーしまったー宝箱盗られるー、と焦ったもののその部屋には階段しかなくほっと一安心、したはずが。
なんと次ターンに増援出現ッ! しかもチャドが開いた玉座の間の横にある部屋には敵さんがいっぱいだよ。あーーー誰もクラリーネを護りに行けないーーー挟み撃ちだしーーー(>_<) 結局リセット。許すまじ、キャス。

二回目。
キャスの足止めを考える。さっきと同じ要領で中央を撃破したら、アレンとランスで左を、サウルとドロシーで中央を、右をボールスで蓋しておき、上の通路の敵を倒してから扉を開けさせます。
でもまだ上までは行かせない。主力部隊が玉座の間にいる敵を倒しつつ左側通路へ向かうあいだ、ボールスとシャニーで通せんぼ♪ キャスはサウルとドロシーが上のほうに移動すると中央から侵入を試みたのですが、結局阻まれて右往左往。いい感じです(笑)。

宝箱回収とスーの勧誘を終わらせて残すは玉座付近のみになるとシャニーが大活躍でした。魔防が高いといえるのは彼女くらいだもんねえ。敵を一掃するころには、残りのメンバーがとてとて追いついてきたキャスを取り囲んで動けなくしていて、そのまま制圧となりました。
……うーん、離脱させたほうが良かったのかな?
というか二回目、ちゃんとキャスとロイを会話させたか記憶があやふや(^_^;;;

←back   next→
プレイ日記トップへ