ファイアーエムブレム

封印の剣

■第7章 見捨てるぞ、もおぉぉ!

この章はもうしばらくやり直したくないですわ。
同盟軍状態のノア、トレック、ゼロットにあまり敵を殺されないうちにと全速で北に進軍すればドラゴンナイトが痛いし、10ターン目で出てくる増援の銀槍が恐怖だし、闘技場での死亡は悔しすぎるしッッッ!
この3ポイントで何度やり直したことか。3日以上かけたと思うんだけど。

とくに、ルトガー。
なんであんたはいつもいつもいつも、ヒット率を無視して敵の攻撃に当たりに行くかなあ……余計なトコで必殺出してやっつけ負けするかなあ……闘技場でBボタン間に合わないかなあ……ぶつぶつ。

何回か巧く1ターンでノアたちを仲間にできたこともあったけど、最終的に制圧できたときはかなりゼロットに経験値を奪われちゃってました。チャド用にと思ってたシスターをわざわざ殺しに行かれたときには泣かずにはいられませんて。

今度こそ誰も殺すもんかの闘技場は、掛け金による調節はもちろん、死にまくり王ルトガーの場合は魔道師系が出た時点でキャンセル。ええ、たとえ掛け金を無駄にしようとも!
で、主力メンバーレベル上げの結果、シャニー、ウォルト、ルウが12、ロイ、ルトガーが11、アレン、ランス、ディーク、チャドが10となりました。
あんまり上げすぎるとバランスが崩れて緊張感とか育つ楽しみとかが減る気がするのでこのへんがいいとこでしょう。まあ、本音は「疲れた」かもしれないけど(爆)。いつ死ぬかとずっとハラハラしてるので胃にも悪いです。ここでクラスチェンジまでさせちゃうプレイヤーさんたち、やっぱすごいわ。

でもでもシャニーってばSPDマックスです。チャドが10になれたのも嬉しいな、けっこう使える強さになってきました。

←back   next→
プレイ日記トップへ