ファイアーエムブレム

封印の剣

■第8章 またしてもキャスにしてやられたり……

いよいよヒロイン・リリーナが仲間入り。ルウがいるからユニットとしてはいらないかもと思ったのだけど、やっぱり最初のロードだもん、ロイとくっつけてあげようというのが親心(?)。彼女のぶんのファイアーをルウに余分に持たせて出陣です。

ところで、最初のアストール登場シーンを見て思ったんだけど、マリナスって輸送隊なのに台詞が軍師というかお目付役っぽいよね。兼任なのかな。でもそれにしてはオイゲン(ティアサガ)の次くらいに使えない気がする(笑)。オイフェのが立派です。主人公ってみんな軍師に恵まれてないよねえ。

間接攻撃できる敵が多いこともあって慎重に進軍。でもここの敵はいくつかのグループになってるから、引きつけて倒すを繰り返せば効率的に主力メンバーに経験値をあげられて良いですな。ちょうど北の廊下に来たあたりで登場したアーマーと傭兵は育てなくてもいいやと思って、安全になるまで壁の向こうにいてもらうことに。

なかなか順調だったので、稼ぎ場的なオイシイマップだと思ってたんですけど、またこいつかのキャス登場により一変。
た……宝箱の回収が間に合わない(^_^;;; 
しょうがないので、シャニーは平気で弓兵の前に立つは、アレンが単騎で敵軍に突っ込むはのリスク背負いまくりで全速前進。その目の前で無情にも奪われるエルファイアー。武器は奪い返せないってのに……くうう、リセットだよぅ。

そんなわけで二回目は、最初から飛ばしていきました。おかげで歩兵にあまり経験値がいかなかったけど、とりあえずキャスより先に宝箱をゲット。これで安心と思ったら……
ちょっと待て、キャス!
私はあなたの足止めのためにわざわざ宝箱を一つ開けずに残してるんだよ? なのに、なのに、なんでそそくさと西の宝物庫を目指してるんだよう!!!

追え、追うんだシャニー、先に宝物庫への通路を塞ぐんだ! 
アレン、ランス、死ななければ経験値全部持ってっても許す、敵をなぎ払ってシャニーの道をつくれぇッ!

逃げるキャス、追うシャニー。
移動力が違うのに、スタート位置がだいぶ離れていたせいでなかなか追いつけない。
し・か・も。キャスたちが玉座の前を通ろうとしていたから下の通路を通って先回りしようとしたのに、増援出現だなんてあんまりです神様……。
歩兵のほうも急いで進軍してたから隊形バラバラ。後半はゆっくり歩兵に経験値分配しようと思ってたのに全然ダメじゃん。リリーナさっそく瀕死になってるし。

またリセットかとキャスたちが宝箱を奪ってゆく様子を呆然と見てたのだけど、銀の斧以外は奪い返せそうだったのでそのまま続行を決意。どうせ斧は売るだけだし(笑)。
ってことで、リリーナのレベルアップに意識を切り替えます。ボスも攻撃して他ユニットで救出を繰り返してたのですが、命中率が悪すぎて効率の悪いこと悪いこと……
ファイアーが尽きてサンダーになったらまるっきり当たらなくなったので、諦めてルウでトドメを刺しました。

←back   next→
プレイ日記トップへ